本日は土曜日ですが、午前中の2時間だけの休日出勤。
しかも、その仕事が屋外作業監督だったので、気分が沈む…
梅雨期間中に何故に屋外作業をスケジューリングしちゃうかなぁ…(設定したのはオレだった…orz)

帰宅して、シャワー浴びて、昼食をたらふく食べて、一息ついたので、趣味活動に走ります。
今日はコレ。
IMG_0990
アオシマのTHE☆SNAP KITシリーズからトヨタ C-HR/センシュアルレッドマイカです。
何故このキットかと言うと、トヨタにしてはぶっ飛んだデザインで街中で見掛ける都度、思わず見てしまう事と、車名がボクの名字と似てるからですww
色はこのセンシュアルレッドマイカの他に、メタルストリームメタリック、ブラックマイカ、ホワイトパールクリスタルシャインの3色ありますが、レッドにしたのは販売価格が一番安かったからです。確かに赤黒銀白の4色なら赤が一番好きですけどねww
で、何故アオシマの1/32にしたかと言うと、インジェクションのC-HRはこれしかないからです。
レジンキットや完成品は他メーカー&スケールはあるんですが、そこまで思い入れはない!

そんなコトはどうでも良くて、早速組んで行きましょう。
IMG_0997
スナップフィットキットだけあって、完全に子供向けです。インストは全ての漢字にフリガナが振られています。
成型色で補えないところはシールが付いてます。
IMG_0996
本当に"シール"。
車は曲面だらけだってのに、追随性の悪いコト悪いコト!!
バンダイのテトロンシールを見習ってほしい…
IMG_0999
頑張って貼ってますけど、何度筆&塗料、そしてマスキングテープを持ち出そうとしたコトか…
IMG_1001
サイドミラー用のシールなんて、成型色と派手に違うし、追随性が悪くて、どう頑張っても下の色を全て覆えない!!
バンダイのテトロンシールも大概だけど、それでも違うぞ!!
IMG_1005
1時間半ほど掛けてほぼ外装、車内、シャシーと大まかに完成。
やっぱり、成型色そのままってのは…
車内はハンドル以外一発抜きで技術的には凄いんですけどね。
使用工具は写ってるものだけ。綿棒はシールを貼った後に押さえて密着させる用ですね。インストでは爪楊枝を使えってありますけど、爪楊枝はシールを傷つけたり破ってしまう可能性があるので、綿棒の方が良いでしょう。尖った綿棒であれば尚良いと思います。

メッキパーツは差込ダボのメッキはナイフ等で削り落とさないとダメだし、車内パーツはダボの位置が合ってなかったり、黒いパーツは全般的にゲートが太いとか、模型を作らないC-HRオーナーが作るにはいまひとつハードルが高い気がします。

で、完成。
IMG_1027
IMG_1029
IMG_1030
IMG_1031
スミイレしたらもう少し見れる感じになると思いますけど、ま、良いか!

普通車の1/32はボクには少し小さくて、完成時の、なんと言うか…いまひとつ満足感が得られないね。
次はマウンテンサイクルに埋まっている1/24にします。(結構ある…)

本日の模型生活、無事終了です。